赤字家計脱出計画始動!

漢字しかない読みにくいタイトルですみません(笑)

初めまして、ゆきはらと申します。

 

突然ですが!

うちの家計は毎月火の車です。

 

旦那は正社員→転職→派遣社員

私は正社員→転職→パート

という状況で、どちらも月収がとても低くなってしまいました。

 

「転職しなければよかったんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ええ……わかっておりますとも……

理由はおいおい話していくとして、今言えることはただひとつ!

 

仕方なかったんや…!!←

 

とにかくそんなわけで、ゆきはら家は毎月赤字の生活を送っているわけです。

このブログを始めたのは、うちと同じような赤字家計の方々と一緒に黒字化を目指したいから!というのは建前で、本音は『誰か私に1からお金のこと、節約・貯金の仕方を教えて…!』と誰かが助けてくれるかもしれないと考えたからです(笑)甘い考え?知ってる←

 

さて、ここでゆきはら家について書いてみますね!

 

ゆきはら家

◎旦那

  • 30歳
  • 派遣社員
  • 月収15〜16万
  • 手取り12〜13万
  • ゲーマー
  • 家事も育児もやってくれる優しいやつ
  • ただし性格に癖がある

 

◎私

  • 30歳
  • パート
  • 月収11〜12万
  • 手取り9〜10万
  • お菓子・ジュース大好き
  • 食費でお金が飛んでいく
  • ぬるオタ
  • TwitterInstagramに出没する
  • 家事はめんどくさいからやりたくない派

 

◎娘

  • 1歳
  • 保育園児
  • 先生にも言われるほど感受性豊か
  • バイバイすれば嫌なこともやらずに済むと思ってる
  • 中耳炎をこじらせ両耳の鼓膜にチューブ
  • 薬を甘い飲み物だと思ってお代わりを要求する
  • にゅうにゅう(牛乳)好きだけど冷たくてたくさん飲めない

 

こんな感じです!

毎月ヒーヒー言ってますが、なんとか生活してます。

貯金はありません。大事なことなので2度言いますが、貯金はありません。

ただインスタで流行ってる#ゆうちょ小銭貯金部で私も小銭貯金を始めたので、少しずつ貯めていこうと思ってます。

児童手当の残り(半分使った←)を入れてるので、今は3万くらい。

 

貯金額3万円(笑)

 

また今度、通帳を晒しながら小銭貯金について書いていきますね〜!まだやってない方はぜひ!!オススメですよ!

 

ということで、とりあえず初めての記事はこれくらいにしておきます。

少しずつ更新して意識を変えて、赤字家計を脱出できるように頑張ろ〜!

うちと同じような生活してる方、一緒に黒字化目指しましょう!そして夢は貯金額1000万円!(笑)